久しぶりの国分港

かなり久しぶりに釣りに出かけた。
かつては家族全員で氷見漁港、新湊漁港、万葉埠頭、雨晴マリーナ、国分港といろんな釣場に出かけたものだが、子どもがスポーツをはじめ、親はそれらに時間を取られるようになり、釣りに行くことはだんだんなくなってしまっていた。

一昨日、次男の中学時代最後の大会が終了。すでに高校生の長男同様、親がそれなりのパワーで活動をバックアップすることはなくなった。初日で負けてしまったことでこの三連休の予定もなくなったし、高校受験が本格化する前に元々釣り好きな次男を釣行に連れて行きたいと考えた。

ちょうどサヨリが港に寄ってくる季節。久しぶりなので数が釣れた方が楽しいだろうと、メインターゲットはサヨリにしぼった。前日に新湊新漁港、新湊旧漁港、国分港、雨晴マリーナを下見したが、一番魚影が濃く、過去の経験からも相性の良い国分港を選んだ。

夕方の国分港

次男と2人で7時過ぎに現地到着。準備をはじめ、7時半過ぎから釣りを開始。道具は5.2mの磯竿と4.5mの磯竿の2本。いずれもアジのサビキ釣り仕掛けだ。サヨリはシモリウキを使った仕掛けが一般的だと思うが、サビキ釣り仕掛けでも釣れるし、効率も良い。

最初の30分ほどはサヨリの魚影も濃く次々釣れたが、8時半ぐらいからはサビキに集まっては来るものの、アタリがほとんどなくなってしまった。
10時30分ごろから正午過ぎぐらいまではほとんど無反応で、まさに暗黒の時間帯。魚は見えるのにまるで食わない。サビキの色を変えてみたりしたが、結果は変わらずだった。

昼からは長女と奥さんも合流。長女用には7フィートクラスのルアーロッドにこれまたサビキ釣り仕掛けを準備。釣れない時間帯に入っているものの、サヨリはほとんど足元まで寄っており、短い竿でも十分だった。

13時30分ごろから再び釣れはじめた。15時30分過ぎには底の方でアジが釣れはじめ、そして16時からはサヨリの活性が上がり、仕掛けを入れさえすれば釣れる状態になった。ハリを外す時間が惜しいほどだった。

本日の釣果はサヨリが105、アジが16、真鯛が1だった。久しぶりの釣行にしては、まずまずの結果だったと思う。