このサイトについて

toide.netは私Masano-sが個人的に管理しているサイトです。いわゆる自宅サーバーで公開しています悲しいことに光回線がやってこない地域に居住しているため、回線はYahoo BB! 12M(ADSL)です。
2011年6月24日からは、VPS(Virtual Private Server)を利用して公開しています。契約先はServersMan@VPSです。

VPSに移行したことで、自宅サーバーを運用する必要はなくなりました。昔は自宅サーバーを運用しているからこそ光回線に移行したいと考えていたのですが、自宅サーバーをなくすのであれば検討し直しです。日中ほとんど人のいない家にはもったいないからです。このため、Yahoo BB! 12M(ADSL)を使い続けています。自宅の回線はホワイトBB(ADSL)です。

昔のブログのバックアップを見ると、初投稿日が2004年の10月7日です。そのころはMovable Typeを使っていたようです。さらに前にはCGIによる日記ツール、そのまた前にはHTML直編集で自宅サーバー上でホームページを公開していました。思えば長い年月がたったものです。

ブログをはじめ無料のサービスがあたりまえの現在、あえて自宅自分でサーバーを立てる意味はあまりありません。自分でもそう思います。若いころに比べてこうした技術に対する興味も薄くなってきたように思うし、何より体力が続きません。

でも、今しばらくはこのまま自宅自力でサーバーを続けていこうと思っています。なぜかわかりませんが、それなりの愛着とプライド―そんな大げさなものじゃないけど、やっぱりエンジニアとしてそのぐらいできないと―みたいな気持ちがあるんですよね。